注目の投稿

ブログ始めました

不定期ですが工房ふるかわやの日々の取り組み、櫛の豆知識、イベント情報などを発信していければと思ってます。 よかったら是非見てください。

2018年4月17日火曜日

おじさんには無理だよ




毎年この時期、当工房は一時的に櫛屋ではなく「箸屋」になります。

それは、遡ること10年ほど前。
先代が、とある木工専門学校の展示即売会場に足を運んだ時のことでした。

様々な作品を見て回る中、足を止めて手に取ったのが八角形の箸。
高い(値段)箸だなー、と眺めていたところそれを制作した学生が歩み寄り…


学「八角形の箸は作るのが非常に難しいので高価なんですよ~😊」

先代「確かに難しそうですね~、実は私も木工業をしているので挑戦してみようかな😄」

学「・・・。おじさんには無理だよ😔」


という会話があったそうです。

プライドをえぐられた先代が鬼の形相で帰宅!櫛屋なのに櫛作りを中断!
怒り収まらぬまま何日もかけて思考錯誤を繰り返し、なんとか正八角形箸を量産出来る工程を開発し、価格もその学生の3分の1で販売することに。




とある一言から生まれた作品ですが、今では「箸屋に負けない櫛屋の箸」ということで出展イベントでは工房ふるかわやの顔となっております。

サイズは23cm、21cm、17cmと三種類。
材料は硬さと軽さが特徴の「花梨の木」を使用してます。

開発してからもう10年以上経ちますが、この商品は先代のプライドの証なのでサイズ、材質、価格は現在も据え置いています。
出来ればこれからもこのままでいきたいです。

イベント会場ではガラス玉を使って掴みやすさを実感して頂ける体験が出来ますので、ご来展の際は是非手に取って見てくださいね。


※花梨八角箸は現在、イベント限定販売となりますのでご了承ください。




⇒⇒工房ふるかわや公式ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿